「結婚指輪の相場」失敗しない40代の結婚指輪の選び方!

結婚指輪 相場 40代

こんにちはジュエリー職人のsorori/そろりです。

さて、今回のテーマは「40代が購入する結婚指輪」についてです。

今は一昔前と違い

今では40代で結婚する方も増えてきました。
(福山雅治さんも46歳で結婚しています。)

また再婚をされる方の数も年々増えているようですね。

そこで結婚をする上で気になるのが結婚指輪です。

数年前であれば結婚指輪は給料の3ヶ月分とか言われていましたが
現在ではちょっと違います。

実際に僕も40代のお客様から結婚指輪の相場をよく聞かれます。

そこで

40代の結婚指輪の相場はいくらなのか?

について今回は簡単にお話させていただこうと思ったわけです。

結婚が初めて」の方も「2度目の方」も参考になると思いますので
是非ご覧になってください。

ただしジュエリー職人としての経験上での意見ですので

予めご了承くださいね。

目次

40代の結婚指輪の相場は?

40代の結婚指輪の相場は15万円〜100万円。

※1本あたりの価格です。

40代の方で結婚指輪を購入される方は

だいたいこれくらの範囲で購入される方が多いですね。

40代になるとお給料も20代、30代の頃よりも多く貰えるようになりますし

貯金もある程度あるので結婚指輪にお金を出せる方が多いイメージです。

かと言って

全員が何十万円も出しているわけではありません。

40代といっても人それぞれお給料は違うので

15万円くらいの指輪を購入される方が全体の3〜4割といった感じです。

それではこの金額の範囲で

どのような結婚指輪を購入すればよいのか?

相場がわかったからといって

どのようなリングを購入すればよいかなんてわかりませんよね。

そこでジュエリー職人が

そんなあなたにアドバイスをしたいと思います。

40代の結婚指輪の選び方

指輪を贈る相手が好きなブランドがあるなら

そのブランドの指輪を贈るのが一番良いと思います。

これはハズレることが少ない方法の一つです。

ただ、そうではなく

40代の指輪指輪の選び方としてということであれば

「高級感があるリングを選びましょう。」とアドバイスします。

なぜ「高級感」なのか?

それは、40代の男性から子供っぽい指輪をプレゼントされた

女性はとてつもなくガッカリするからです。

これは間違いありません。

なぜなら

40代の男性と言えばある程度人生経験を積んでいますし
生活に余裕があります。

そのため女性側も結婚指輪には期待している部分があるんです。
(もちろん表面には出しませんよ!笑)

人生の中で重要な結婚指輪を贈るという大事なシチュエーションの中で

女性を喜ばせる指輪をプレゼントできれば株は上がりますが

残念な指輪をプレゼントしてしまうと株は下がります

そうならないためにも指輪には「女性を喜ばすための高級感」は必要なんです。


安くてもセンスのある指輪じゃダメなの?

たしかに、リーズナブルな価格で素敵な指輪はたくさんあります。

とうことは
センス良い指輪なら安い結婚指輪でもいいのでしょうか?

そんな質問がありそうなので先に回答しましょう。

ハッキリ言いって

あなたが20代ならセーフですが40代ならアウトです。

誰が何と言おうと「40代の男性」としてのセンスを見られます。

40代としてのセンスとは「価値の判断ができるか」という部分です。

そういう意味でも指輪に高級感があるかどうかというのは
とても大切なんですよ!

高級感ってなに?

高級感が結婚指輪には必要だといっても
実際、なにが高級感なのか難しいですよね。

そこで

僕なりの結婚指輪に求める高級感についてお話していきます。

では早速、説明していきますね。

<高級感とは?>

高級感とは値段がめちゃくちゃ高い指輪ということではありません。

僕が思う高級感とは「高品質で作りが良い物」のことです。

なぜなら値段が高くても低品質の指輪はたくさんあるからなんです。

つまり高価格のブランド品だから高級感を出ているというわけではないんです。

逆にいえば、高いお金を出してブランド品を購入しても

安っぽくみえるジュエリーはたくさんありますからね。


では価格が安くても高品質(高級感)と呼べる条件とは何でしょうか?

<高品質の条件>

・素材にプラチナ・金を使っている

・デザインに優れている

・ダイヤや他の宝石を使用している

この3つのポイントを押さえていれば指輪に
高級感はかなりでます。

sorori/そろり

しかも予算が15万円でも十分に購入可能な範囲です。

ただし、

ブランド品の場合だとネームバリュー(ブランドとしての価値)がプラスされてるので

値段が高い割には高品質の条件を満たしていない場合がよくあります。

高品質の条件を満たした指輪を手に入れる方法は?

もしあなたに十分なお金があるならば

ジュエリー店に行って「この店で最高に高品質の指輪をください」と言えば

何も問題なく指輪を手に入れることができます。

しかし、ほとんどの方がそんな購入の仕方はしないないはずです。

そこで僕がおすすめしているのが

オーダーメイド(手作り)で結婚指輪を購入する方法です。

オーダーメイドは高いというイメージがありますが
よほど、複雑なデザインではない限り予想を超える値段にはなりません。

オーダーメイドを「おすすめしてる理由」と「おすすめのお店」は

他のページで詳しく説明してるので

もし気になったら参考にしてくださいね。

「40代の結婚指輪の相場」まとめ

40代の結婚指輪の相場は15万円〜100万円

結婚指輪の選び方としては

40代の男性が送る指輪はある程度価値があると思える

高級感」のある結婚指輪を選ぶと良い。

40代で購入する結婚指輪には男性のセンスが出てしまいます。

そこで女性に残念に思われないように慎重に指輪選びをしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ジュエリー制作の仕事を10年間経験。現在はフリーで活動中!動画撮影、農業、漢方、薬草、料理など様々なことに挑戦中。ジュエリーの相談も含め気になってくれた方はお気軽にコメントしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる